スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月5日(土)品川

大会から1週間。

ちょうど午前中に用事があったので
そのまま勢いつけて、5日(土)の稽古に参加してきました。

大会で、色々自分のまずいところが目について
稽古不足過ぎることに反省反省反省…。

もう少し頑張ろう…と、何年かぶりに稽古欲再熱!
(このまま継続していけたらいいなぁ…)

大会のあとって、いつも少ないので予想はしていたのですが…

思った以上に少ないーーーー!?

藤代先生含めて6人しかおりませんでした。

めったに稽古来ない自分がいうのもなんですが
いつもいそうな人たちがいらっしゃらないのが、少々さみしかったです。

私の後に、1人きたので、計8人。


両面だったので、のびのーび。



本日は、振り出しに戻って
相対のはじめの4本を五段のOさんに稽古していただきました。
打ちの角度やら、打った時の手がおかしなことになったり…
あれ?重心も変~…;

返し突きでは、すんごーく楽な返し方してしまい、
ご指摘を受けたら、逆に、すんごーくつらそうな返し方をするという両極端なことをやって困らせたり…。

引き落とし打ちも、身体開きすぎだったり、手とちぐはぐだったり…。
「目をつむって、やってごらん」
というアドバイスのもとやってみると
あれ?
なんか、ちょっとマシになった…?

「たぶん考えすぎるのもあると思うよ」

ああ、確かに考えすぎて、おかしな方向にいっていたのかもしれません…。
もう少しシンプルな考え方もしないといけませんね。


最後は大会のフィードバック会。
同じ段ごとに、みんなの前で型をやって
どこがおかしいかわかった人は言っていくという形式。

そこから藤代先生が細かく説明して下さいました。

私は霞と一礼をやりましたが
一礼では手幅やら、目付やらいろいろ悪いところをご指摘いただき
とても勉強になって面白かったです。


人が少ないぶん、じっくり考えながら稽古できたので
すごく充実した時間でした
そうそう!17時ちょっと前に仕事帰りのNさんも登場し、最終的には9人になりましたぞ。


そして…

《全般的に稽古不足!!!》
のくす玉が
自分の頭の上でパッカ~ン!と落っこちてきたような本日でもありました。
改めて脳みそ・肝に稽古不足を刻んで稽古にのぞんでいきたいですね。

せっかくやる気になってるのだから継続できるように頑張りましょう。
スポンサーサイト

<< 剣術講習会&渋谷稽古 | ホーム | 第1回日本杖術協会競技会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。