スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月12日の品川

3月12日(土)の午後。
久しぶりに品川へ顔出してきました。

今日はホームページ用の写真も撮っちゃうんだよ~ふふーん♪

どれくらいいるかしららら~ん♪


るるる~♪…ん!?

す、すくない…!!!

Σ(゚□゚;)

ちょっと寂しくも、珍しく8人しかおらず。
(私が来たことで計9名)

でもでも気を取り直して、写真撮影の前には自分の稽古してみましたよ!
基本の相対をOさんとやりました。

うーん。やっぱ色々できてないところが見えてきますね…。
数年前に故障してから左手はどうしても小指の握りが甘くなる。
無理しない程度に小指の握りに意識して稽古していく必要があります。
もう少し暖かくなってくると痛みやしびれも出にくくなるから良いかしら~。

30分くらいしてから、別の相手と組んでやるように藤代先生から指示が入り、
今度は同じ段のMさんとやりましたよー。

昇段前の大事な時期に、こんな稽古不足のワタクシと組んでいただきありがたい。
表の太刀と杖を稽古させていただきました。

右貫の最後のタケコプター状態(個人的にはこれが一番しっくりくる言い方でして…)がどうもうまくいかなくて
なんか変なのですが、一連の流れの中ではなくてその部分だけでやるとさほど変でもなくて。
これはやはり稽古不足を物語っているということでせうね。

あと着杖の最後の打ちが止まったようになってしまうようになったのがよろしくない。
これも稽古不足。

こめかみを狙うところを手首狙って左のくりつけしてしまうのも、いけませんな。
勢いでブーンといってしまう自分。
これ意識しないとすぐ忘れてしまう。

稽古不足はすべてにおいて言えることなのですが、思い出せる範囲で個人メモ。


稽古時間の残り30分は写真撮影。
皆さまの稽古風景を、邪魔にならないように撮影させていただきました。

ちょっと人数少なかったので、事務局長に写真をみてもらってから別の日に撮り直しするかどうかは判断してもらうつもりです。

20160312品川

帰りは久しぶりに先生とプチ飲み会。
殆どの人が帰ってしまったので3人でしたがf(^^;)
S水産ではないところで(笑)少しランクアップ?な大人飲みでございました。

最近外で飲むことも少なかったので、とても楽しく
やはり真面目に稽古した後の方がビールがしみていく~!

稽古後の有意義な時間をひとつ思い出した日でもございました(笑)

お酒の好きな方はぜひ、品川稽古後の飲み会にも参加してみてくださいね~!
(今回は人が少なかったですが)
稽古とはまた違い、いろいろな人と仲良くなれる場所でもあります(^^)


あ!あとちょっと嬉しいことがありました!
このブログを見て雰囲気がわかったから東杖連に興味を持って入ってくれたというお話を聞けたことです!
そうやって入会してくれた方いると知ると励みになりますね。
こんなゆるゆるなブログでも少しは役に立ったのだな~と思うと、もう少し更新頻度を頑張らんとですな。

スポンサーサイト

第1回日本杖術協会錬成稽古会

2月27・28日に、第1回日本杖術協会錬成稽古会が山口県下関市で開催されました。

東京からは13名が参加。

初日は山口と東京の会員同士で杖と太刀をもって、ぐるぐる~と回って稽古。
いつも稽古している人達とは異なり、新鮮な稽古会。

当協会理事長の藤代先生や顧問の岩目地先生からご指導を受けながら、
和やかながらも真剣に一つ一つの術を丁寧に稽古していきました。

夜は懇親会です!
東京では考えられないようなハイセンスかつ華やかな雰囲気のお店に東杖連メンバー感激!!

お食事も美味しいと、女性陣も大喜び!
(いつもオジサマ目線な居酒屋にしてしまってすみません…;)

デザートまで隙を見せずに、我々を魅了したお料理の数々…。
これくらい隙のない武道を目指していかなくてはいけないという暗喩とも思える素晴らしさ。
山口県の食材の豊かさには東京組は見事にノックアウトされました。

さて、2次会はコーヒー組と居酒屋組にわかれ、それぞれのグループで楽しまれたようです。
そのあとは…3次会…でひっそり部屋飲みをした一部のメンバーは…
18禁チップスによる手酷い仕打ちに悶絶していたのでありました…
(翌日のランチライムには、何も知らない方々が余ったチップスを口にして…
涙目になったり…熱した舌を冷やすべくアイスを買いに走ったり…
18禁チップス…!なんて恐ろしい子…!!!)

翌日はテレビの取材も入りました。

午前中は神道流剣術、午後は短杖の稽古。
東京ではあまり稽古する機会がなかったので、とても貴重な時間でした。

最後にちょっとしたトラブルもありました。
帰り、早い便の飛行機で帰る一部東京組は
事務局長がスマホを忘れたおかげで
あわや飛行機に乗り遅れるのか…というピンチに見舞われたのでございます。
が、山口の方達に飛行場行きのバス停まで車を走らせてくださったお陰で事なきを得て無事帰宅。

思い返せば、そんなことも面白き思い出のひとつとなった充実した2日間でございました。

番町のバナー

番町場所のバナーができましたー!
某怪談話の名前より着想を得た当ブログ名らしく、少しホラーちっくな仕上がりです。
是非、東杖連リンクページより御確認下さーい☆

東杖連リンクページ

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。