FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番町杖日誌その8

11月20日(水)

メンバーは、場所長・事務局長・Tさん…と、お久しぶりのHさん!
3ヶ月以上ぶりでしたが、お元気そうでよかったです(^^)


場所長&事務局長、Tさん&Hさんの組み合わせで稽古されておりました。

途中から参加して、私はTさんに中段の太刀持ちをしていただく。

最初の型から始め、久しぶりに後杖。
…びみょーに忘れてる;

そして、やはり体捌きがなっとらん!ということを、ひしひしと実感。


後ろの後ろなんて、嗚呼…猪型のまっすぐ攻め…
ていうか、さばけてないじゃん!斬られてるじゃない!
おおお…

その前に、相手を見とらん!と場所長からご指摘いただく。

相手の斬ってくるところをしっかり見て、そこでさばく。そして攻める。

見てないから、さばけず、あまつさえ斬られにいってしまう…いいところナッシング。

まず、しっかり見ること。
見ると相手の動きがわかり、
やみくもに突っ込むこともない。
むしろ余裕を持って動ける。
=さばくことができる。
=斬られない。
=そこから、攻められる!

って、ことかなあ。
と自分なりに解釈。


全ての型に通じることだと思うので
上記を課題にやっていこうと思いますデス。
スポンサーサイト

番町杖日誌その7

11月13日(水)

先週は施設の関係上、おやすみ。

今回は写真でパワーアップを試みた…が、なんかできなかった(ToT)


扉を開けると、番町のやま場所長と御茶ノ水場所長のおふたりが稽古中!


ワタクシ、本日、稽古に関係ないことで心労が…よぼよぼ。
だったので、あまり長々と稽古をやる元気がなく、一人稽古にしてみる。

前日の九段場所(にも行っておるんですヨ)で、級のE原さんとやったところを復習してみたり。

御二人の稽古の話を拝聴して見とり稽古してみたり。

それなりに有意義な時間を過ごす。


最後の15分だけ、やま場所長に稽古つけていただき、中段のくりつけを集中的に。

というか、最初のさばきと攻めからマズかったため
そこだけを繰り返しますた。

まっすぐ攻めてくる相手に対して、身体はさばけておらず、しかも爪先も相手に向いておらんという悪い所だらけ…。


さばいて、相手の目をしっかり攻めるところまでを、杖なしで繰り返し稽古。


まだまだだけど、感覚はつかめた!と思う!信じる!

ということで、これから九段場所で稽古してきまーす。

番町杖日誌その5(+6)

今回は2週連続でお届け!
なぜかというと……



10月23日(水)

今日は稽古道具完備だぜー!
バッチリだぜー!


な気分で家を出ました。


稽古道具って重いわよね、ちょっと鞄持ち直そうかしら。
よっこらしょっと…

ぐきっ

(!?)

そそそそうだ…この間の土曜日、朝起きたら、寝てる間に何故か手首をひねったんだった…。
治ったと思ってたのに…完治してなかったのね…。

そんな朝。
でももう外に出てしまったので、そのまま仕事場行きましたとさ。


とりあえず道具一式持ってきたので、仕事後は稽古場へ。


今日のメンバー:場所長、Fさん、Tさん

なんと、みんな負傷中f(^^;

全員あまり動けないので、
「場所長に質問してみよう☆特別講座」開催中。

それぞれの疑問点を場所長に聞いて、部分部分の謎を解読。

不思議!発見!
心は充実!!

何だかんだで20時半までやってもうたとさ。



10月30日(水)

今日は場所長が所要につき、おやすみ。
自主稽古という形になるかもと事務局長からメールアナウンス。

背中が痛かったので稽古はしない方向で、とりあえず顔出し………

!Σ( ̄□ ̄;)


誰もおらん!!

いや正確には事務局長が、一人パイプ椅子に座ってiPadもどきをいじっている…。
(なんか足痛めたとかで稽古できないけど、補佐として見にきたらしい)

19時半すぎまで待っても誰も来ないので
お開き~。



と、いうことで

(30日が寂しすぎたため)

2週連続でお送りさせていただきました。



ちなみに、今日と明日は郡山合宿!
今は稽古終わって、ホテルでひと休み。
これから宴会でーす(^o^)v


溜まっている他のイベント日記も含め、おいおいアップしていきたいと思いまーす!
お楽しみに~。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。