スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番町杖日誌その4

10月16日(水)


台風の影響で朝から電車が遅れるわで
たーいへん。

かなり早めに家を出たにも関わらず、並んでいてなかなか乗れず。
更に運転見合せにナッチャッター。
2,30分待っても動く気配なしだったので
振替電車のある隣駅まで歩いて、ぐるっと廻って仕事場へ。
お陰で40分程度の遅刻。


さて、こんな日だから稽古だれもきてないんじゃないか…と思って稽古場へ。


あれ?

あれ?

あれれ!?


靴が…1、2、3…おお!?

ご、5人!!

ここ数ヵ月で最高人数!?

場所長も、いらしておる!!
座って指導されておる!

他のメンバーは
Tさん、御茶ノ水場所長、Fさん、事務局長。

ワタクシは、朝の台風騒動で道具持ってくの大変そうだから…と手ぶら。
(すみません…でも、さすがにあの混雑車内には持っていかなくて正解でした)


ということで、見とり稽古という名の見学。

左貫の最初の下がり方の話が、面白うございました。
太刀をそらせる軌道を…とか
下がりながら半身…とか
下がるときは手をしっかり握る
というか、
同じ力でありつつもメリハリを…みたいな。


台風の影響もなんのその!

本日の番町でした(^o^)v
スポンサーサイト

番町杖日誌その3

10月9日(水)


諸事情により、背中が痛かったり体調悪かったりで
本日は見学のみ。


場所長は、肉離れしたそうで、おやすみ。


稽古場へ行くと、番町補佐でもある事務局長とTさんが稽古中。
というか、二人しかおりませんでした!


あまり早く行かなかったので、そんなに稽古を見られなかったですが…

稽古後の会話を盗み聞いたところによると…

背が高い(=手足が長い)と、杖(約120㎝)の扱いは楽に出来てしまうところがあるが
逆に身体全体を使えていないことがある、というような事を話されていたように見受けられます。

(そう!Tさんは、すらりと手足の長い素敵にダンディーな方なんです!)


確かに身長低い(=手足が短い)ワタクシの場合、
最初は杖の端から端まで掴むのもやっとでした。
稽古のお陰なのか、手足が伸びたのか(年齢的に、それはないか!)
いつの間にか出来るようになっていましたが、
嫌でも身体を使っていくことで出来るようになった部分があるなぁー、とふと考える。


背が高い人って、リーチも長いし羨ましいわ~とも思いますけど
やっぱ人それぞれ、ですよね。

先生方にも背が高くない方もおりますし
小さいなりに有利なこともあるよね!頑張るぞうー!と
稽古しなかった代わりに
心密かに気合だけ入れてみました。


あ、そうそう。
2時間ぶっ通しのほぼ休みなしで稽古をされていたという御二人が
じつーに充実感に溢れた顔をされているのも印象的な日でございました。

番町杖日誌その2

えー、、、
前日記にも書いたやうに、何故か書き込みできなかったので、振替日記というかんじで、まずは再スタートさせていただきます。


10月2日(水)


久々の番町場所稽古です!
今月は毎週稽古があるのです!


稽古に行くと、場所長とTさんが影の稽古中。

前日の九段場所でも稽古して「古傷が痛むぜ」状態のワタクシは一人素振りでスロー稽古。

御二人が一段落したところで、場所長から何かやる?と声をかけられ

杖を振る際の腰の使い方を聞いてみました。

昨年、肘部菅症候群というものになって左腕を痛めてから
まだ腕が痛む時があり(上記の「古傷が痛むぜ」ってやつです)
あまり力を入れたり出来んのですが、
それゆえに、もっと体全体を使っていかんと最近思ったりしておるこの頃。

そこで、腕をぶんぶんやりがちだった以前の自分から、
腰を意識した稽古をしていきたいなと考えたわけです。

しかし、場所長によると、それを意識しすぎると腰を回しすぎてしまうみたい。
すると、腰どころか杖も全然違う方向に行ってしまう…って感じ?になるそうです。

そうではなくて、相手の方へ攻める際に腰が前に出て、それに引っ張られるように腕が出て…と
腰と上半身が連動していくことで、自然と正しい攻めの姿勢になるんだとか。

もっと言うと、腰以前に足がきちんと相手に向かっていないといかんということらしく。

うーん。うまく言えん。
けど、自分の中では少しだけなんか分かった気がしたんでやんす。

上半身と下半身の動きが連動していく、ということが大切

ってことかなぁと思い、そこを意識して気をつけて稽古していこう!

と思ったでありますよ。

改めてよろしくお願いいたします。

おー!
記事がかけた!
お久しぶりです。

何故か日記がかけない状態になっていて、
3日坊主日記みたいになってしもうた。

書きためたものを、これからアップしていきますので
またよろしくお願いいたします。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。