FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番町のバナー

番町場所のバナーができましたー!
某怪談話の名前より着想を得た当ブログ名らしく、少しホラーちっくな仕上がりです。
是非、東杖連リンクページより御確認下さーい☆

東杖連リンクページ
スポンサーサイト

お久しぶりです。&連絡事項

諸事情で稽古に行っておらず、長らくご無沙汰しております。
申し訳ございません。

手始めにブログから再開しようかと思い、戻ってきた次第であります。。。


あまりにも不在が長すぎるブログのため、見ている人が皆無かもしれませんが…
連絡事項をひとつ。

13日(水)は場所長が足を痛められ参加できないとのことです。
補佐の事務局長も夏季休暇で上京していないため、当日は自主稽古となります。

番町関係者は事務局長からメールが回ってきているので知っていると思われますが
もしももしも…
急に思い立って、たまには番町へ行ってみようかという方がおりましたら、ご注意下さいませ。


すっかり真夏!夏休み!
毎日暑い日が続いておりますが、体調管理に気を付けて稽古をしていきましょう!

番町杖日誌その10

1月22日(水)
メンバーは
場所長、事務局長、Fさん、Oさん。


前日の九段の稽古でEさんの太刀持ちでやった細道を復習してみました。

最初の打ちのタイミング。
ちゃんと頭を狙わねば…と頭でわかっていても体がわかっておらん。

初動で両手を握るとわかっちゃう&遅くなってしまうので片手でスタートするのですが
それを目指しても我がハンドパワーでは若干力不足なようで…
ぐんにゃり、ぶおーんと杖が間延びしていくような情けなさ…。

最後に打つときは両手なので、少し早めにタイミングよく両手をそえて
びしっとを目指していきますです。

次に体さばき。
斬ってくる杖に対し、体をさばき太刀をとめる。
まっすぐ下がることが前提ですが、そのまままっすぐであると指を切られてしまいそうな角度。




………さて、この先は何を書こうとしていたのだろう…。

だいぶ前に書いて、途中保存のままであったこの日記。
せっかくなので、こっそりアップしてみよう。

これにて失礼。
ごめん!

番町杖日誌その9

ひぃぃぃ!
下書き保存でアップされていなかった…。

番町初稽古の日記を今頃アップですみません…。
内容は稽古ちょい後のフレッシュな文章に加筆してお送りします。



1月8日(水)は番町初稽古でした!

場所長、事務局長、Fさんといった常連メンバー。
そしてお久しぶりのOさん!

暫く休会されていたのですが、今月から復活だそうです(^^)

私が行ったときは
場所長&事務局長、Fさん&Oさんの組み合わせ。


私が加わる時に組み合わせ変更。
場所長&Oさん、事務局長&私。
Fさんは少し休憩。

初稽古ということで、初心に帰るべく(?)太刀落としから順に追っていきました。

用事のためOさんが早めに帰られたので、また組み合わせ変更し、Fさんも稽古再開。

場所長から左貫の稽古をつけていただき
いろいろご指摘を賜り候…。

最初のさばきが逃げすぎ!
→まっすぐ後ろに下がればよい。

次の打ちに入るときにクッと構え気味。
打とうという意識があるせいで、どうしても腕が右寄り。

右は右!左は左!
変に小細工しないで、あるべき位置に。

打ち方にも問題があるそうなのですが、
まずは基本となる手の位置に気を付けて
しっかりと正しい形を自然にナチュラリーに
できることからやっていこうと思います。

…ということで、
思い出したら鏡の前で打ちの形を練習中!
の最近です。


さて翌週15日はお休みだったので、14日(火)の九段で形を復習してみました。
左と右の腕の使い方が異なっていると判明。
無意識に怪我した左をかばってる的な感じかもしれないとのこと。

若干違和感があるものの、寒いとすぐ痛みが出てきた昨年1月よりも良くなっているので
無理しない程度に左の変なクセを改善していこうと思いまする。

番町杖日誌その8

11月20日(水)

メンバーは、場所長・事務局長・Tさん…と、お久しぶりのHさん!
3ヶ月以上ぶりでしたが、お元気そうでよかったです(^^)


場所長&事務局長、Tさん&Hさんの組み合わせで稽古されておりました。

途中から参加して、私はTさんに中段の太刀持ちをしていただく。

最初の型から始め、久しぶりに後杖。
…びみょーに忘れてる;

そして、やはり体捌きがなっとらん!ということを、ひしひしと実感。


後ろの後ろなんて、嗚呼…猪型のまっすぐ攻め…
ていうか、さばけてないじゃん!斬られてるじゃない!
おおお…

その前に、相手を見とらん!と場所長からご指摘いただく。

相手の斬ってくるところをしっかり見て、そこでさばく。そして攻める。

見てないから、さばけず、あまつさえ斬られにいってしまう…いいところナッシング。

まず、しっかり見ること。
見ると相手の動きがわかり、
やみくもに突っ込むこともない。
むしろ余裕を持って動ける。
=さばくことができる。
=斬られない。
=そこから、攻められる!

って、ことかなあ。
と自分なりに解釈。


全ての型に通じることだと思うので
上記を課題にやっていこうと思いますデス。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。