

9月3日(日)全国大会フィードバック講習会@渋谷

9月3日(日)13時半~15時半
渋谷スポーツセンターで全国大会のフィードバック講習会がありました。
20170903渋谷7

いつもの武道場ではなく小体育館だったのを忘れていて、
行ったら武道場真っ暗!…でしばらく焦ってプチハプニング(自分だけですが)。

皆さまも稽古場所はちゃんと確認していきましょう…。

各級段位ごとに、大会でやった形をみんなの前で実演し
どこが気になったかを気が付いた人が発言。

20170903渋谷5

そのあと藤代先生が、ここをこうすると良くなるなど、ポイントを指導してから
それぞれ組になって形を稽古していく、
という形式で講習会は進みました。
20170903渋谷6
20170903渋谷4


丁寧にやっていたから、上の段まではいかなかったのですが
濃密な稽古時間だったのではないでしょうか。

そして…稽古のあとは…

飲み会!
20170903渋谷2


講習会に参加した人のほとんどが行ったので
久々に11人という大所帯のミニ宴会でした。

そして全員大ジョッキ。
20170903渋谷1


最後はほとんどの人がクリームブリュレ注文に「は~い☆」と手を挙げ
飲み会で深まった絆の強さ?笑
も披露しておりました。
20170903渋谷8

ブリュレ美味しかったです…♪
20170903渋谷3


次の週末はいよいよ三菱大会と30周年祝賀会です!
こちらも盛り上がっていきましょう♪

9月2日(土)大会反省会&品川稽古

9月2日(土)、12時から全国大会の反省会がありました。

20170902品川

今回の大会で至らなかったところなど
今後どのように生かしていくべきか
改善箇所や気がついたところを話し合いました。

13時半~17時は品川の通常稽古。

基本の12本をやったあとは、相対。
その後は各自、それぞれ形の稽古をしておりました。

最初は数人から始まりましたが…

だんだん増えていって、なかなか盛況でございました。

終わりの30分ほどはまわし稽古でした。
時計回りに回って相手を変えていくので、いつもやらないような人とも稽古できるからよいですよね。

最後は五段の先生方による演武を見取り稽古しました。


帰りは五反田で少人数飲み会。
個室になった使い勝手のよさげなお店だったので
また何かで使えたらいいな、と思うた次第です。

剣術講習会&渋谷稽古

8月13日(日)、剣術講習会がありました。
20170813剣術講習会3


初めて参加の人達もいるので、一つ一つの技に時間をかけて丁寧に稽古したようです。
今回は大太刀までを一通りやりました。

20170813剣術講習会2

私自身、数えられるほどしかやったことがないのですが
以前の「そんなのやったっけ?」から
今回は「あ、これやったことある」
になったので、少しは進歩した気がいたします。

小さな一歩ですが…f(^^;)

(一回で技を覚えられない御粗末な脳みそには、大きな前進なのです)


やはり定期的にやると、少しずつでも覚えてくるものですね。
継続は力なり、です。


後半は渋谷場所の通常稽古。
20170813剣術講習会4


残念ながら、腕の調子がよくなかったので相対のみしか参加しませんでしたが
他の人達の稽古を見ながら、先生の話を聞くだけでも、とても勉強になりました。

20170813剣術講習会5

色々な人達の稽古を眺めるだけでも
気づかされることが多く、とても面白うございますね。

稽古後は、飲み会にも参加。
久しぶりにワイワイした雰囲気で飲むお酒は美味しくて
とても楽しかったです~☆

8月5日(土)品川

大会から1週間。

ちょうど午前中に用事があったので
そのまま勢いつけて、5日(土)の稽古に参加してきました。

大会で、色々自分のまずいところが目について
稽古不足過ぎることに反省反省反省…。

もう少し頑張ろう…と、何年かぶりに稽古欲再熱!
(このまま継続していけたらいいなぁ…)

大会のあとって、いつも少ないので予想はしていたのですが…

思った以上に少ないーーーー!?

藤代先生含めて6人しかおりませんでした。

めったに稽古来ない自分がいうのもなんですが
いつもいそうな人たちがいらっしゃらないのが、少々さみしかったです。

私の後に、1人きたので、計8人。


両面だったので、のびのーび。



本日は、振り出しに戻って
相対のはじめの4本を五段のOさんに稽古していただきました。
打ちの角度やら、打った時の手がおかしなことになったり…
あれ?重心も変~…;

返し突きでは、すんごーく楽な返し方してしまい、
ご指摘を受けたら、逆に、すんごーくつらそうな返し方をするという両極端なことをやって困らせたり…。

引き落とし打ちも、身体開きすぎだったり、手とちぐはぐだったり…。
「目をつむって、やってごらん」
というアドバイスのもとやってみると
あれ?
なんか、ちょっとマシになった…?

「たぶん考えすぎるのもあると思うよ」

ああ、確かに考えすぎて、おかしな方向にいっていたのかもしれません…。
もう少しシンプルな考え方もしないといけませんね。


最後は大会のフィードバック会。
同じ段ごとに、みんなの前で型をやって
どこがおかしいかわかった人は言っていくという形式。

そこから藤代先生が細かく説明して下さいました。

私は霞と一礼をやりましたが
一礼では手幅やら、目付やらいろいろ悪いところをご指摘いただき
とても勉強になって面白かったです。


人が少ないぶん、じっくり考えながら稽古できたので
すごく充実した時間でした
そうそう!17時ちょっと前に仕事帰りのNさんも登場し、最終的には9人になりましたぞ。


そして…

《全般的に稽古不足!!!》
のくす玉が
自分の頭の上でパッカ~ン!と落っこちてきたような本日でもありました。
改めて脳みそ・肝に稽古不足を刻んで稽古にのぞんでいきたいですね。

せっかくやる気になってるのだから継続できるように頑張りましょう。

第1回日本杖術協会競技会

さる7月30日は、日本杖術協会競技会が開催されました。

記念すべき第1回!

西東京市という都心から外れた場所でありながらも、多くの会員が参加しました。
第1回日杖協競技会②


開会式では師範演武。
第1回日杖協競技会③
第1回日杖協競技会④


福岡・山口・長野からも来てくれて盛り上がりましたよ!
特に福岡・山口の方達の気迫あふれる戦いっぷりには、我々東京組も見習わなくてはいけませぬな…!
と、引き締まる思いでございました。
第1回日杖協競技会⑦


お弁当タイム~♪
第1回日杖協競技会⑨


のあとは、会員演武もありました。
第1回日杖協競技会⑩
第1回日杖協競技会⑪


団体戦では恒例のシンクロもありました。
各チームで息の合ったシンクロ率がものをいう試合は、段位関係なく対等に戦えるのが面白いですよね。
第1回日杖協競技会⑫


前日には稽古会・懇親会で絆を深めていたからか(?)大会のプログラムもスムーズに進んでいき
記念すべき第1回大会は無事終わりました。
第1回日杖協競技会①

皆さま、お疲れ様でした~♪
第1回日杖協競技会⑬

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


